栄養抜群万能キノコ! マイタケとこんにゃくを使った簡単料理でヘルシーにしっかり栄養
木のようなさわやかな香りと、コリコリとした歯ごたえのあるマイタケは、炒め物から汁物、揚げ物、炊き込みご飯にいたるまで、生食以外はどんな方法で調理しても美味しくいただける万能キノコ。人工栽培が定着した近年では、お手ごろ価格で買えるようになりましたが、天然ものは希少価値の高いものでした。
 ローカロリーのダイエット食というイメージが強いキノコですが、実はこのマイタケ、栄養価もとても高いのです。

マイタケに含まれるベータグルカンは、欧米では、健康の維持に役立つ機能性成分として認知されており、がん予防をはじめ、血圧や血糖値、コレステロールを下げるなど、さまざまな効果があることで有名。マイタケはこの効果がキノコ類の中でも群を抜いて高いといわれています。
ビタミンB2、D、カリウム、鉄分、食物繊維、たんぱく質などの栄養素もバランスよく含んでいます。
選ぶ際は、カサの色が茶褐色でハリがあり肉厚で、触るとパリッと折れそうなもの、密集してカサが開いていない、軸が固くしまったものを。冷蔵庫で保存するときはラップやビニール袋に穴を開けて、密閉しないように。冷凍すれば長持ちしますが、風味は落ちてしまいます。下処理のポイントは洗わないこと。食感を残すために、炒めるときは強火で短時間、煮るときは沸騰したところに1分程度と、熱を加える時間を最小限にしましょう。

マイタケと糸こんにゃくのピリ辛炒め
韓国風春雨炒め「チャプチェ」をイメージしたピリ辛炒め。カロリーの高い春雨をノンカロリーの糸こんにゃくに替えて、調理油ゼロでヘルシーに仕上げました。
(1人分127kcal/塩分2.6g)


【材料:2人分】
糸こんにゃく1袋(200g)
マイタケ1パック
長ネギ1本
ニンジン3cm
サヤエンドウ30g
白ゴマ大さじ1
ショウガ1かけ

【調味料(A)】
大さじ2
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ2
味噌大さじ1
豆板醤小さじ1/4
(お好みで調整)

【作り方】
[1] 糸こんにゃくは適当な長さに切り、長ネギは斜め切り、ニンジンはせん切り、ショウガはみじん切りにする
[2] サヤエンドウはヘタを落として5o程度に切り、マイタケは適当な大きさにさく
[3] フライパンに(A)と[1]を入れて弱火にかけ、よく混ぜながらじっくりと炒め煮にする
[4] [2]を入れてさらに炒め、煮汁がなくなり、マイタケがしんなりしたら白ゴマを入れて軽く混ぜ、器に盛り付ける

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